フラワーボックス

プロポーズの花&花束

花束を隠す手間なし!プロポーズにおすすめのフラワーボックス

更新日:

プロポーズに花束を贈りたい、でも悩むのが隠し場所だと思います。
花束はいくら小さくても結構な大荷物になってしまうでしょう。気軽に隠すことが出来ません。
では、どうすればロマンティックに花を贈ることが出来るのでしょうか。

プロポーズに花を贈りたいけど隠し場所が…そんな時はフラワーボックスがおすすめ

指で丸を作る男性

カバンに入れるのはもちろん、紙袋に入れるのもなかなか困難なのが花束のデメリットです。
ディナーのときにプロポーズ、そのときにお店の人に預かって貰って、というのであればロマンティックに渡すことも出来ますが出来ない場合もあります。
そんなときにおすすめしたいのが、フラワーボックスです。
最近はプレゼントにもフラワーボックスが流行っているので、プロポーズのときにもおすすめです。

フラワーボックスってどんなもの?

フラワーボックス

フラワーボックスとは、箱の中にアレンジメントフラワーをいれたギフト商品です。
さまざまな花がアレンジして飾られているのでとても華やかで可愛らしいと評判です。
花束でも鉢植えでもなく、箱に入っているので気軽にプレゼントをすることが出来ますし、貰った後に飾りやすい点も人気の秘密です。

また、フラワーボックスは生花でもプリザーブドフラワーでも対応しています。
さまざまなデザインで作ることが出来るので、プロポーズにもぴったりなのではないでしょうか。

フラワーボックスはこんなところがGood!

フラワーボックスのメリットは沢山あります。
花束に比べるとインパクトにかけると思われてしまうかもしれませんが、それ以上に素敵な部分が沢山あります。

鞄に隠しておけるからプロポーズ場所を選ばない

やっぱりプロポーズに花を渡すとなるとサプライズが大切です。
丸見えの花束を渡されても予想がついていて面白くないでしょう。

場所を選ばない

その点フラワーボックスならカバンなどに隠すのも簡単です。紙袋などにもしまいやすいです。
そのため、場所を選ばずに渡すことが出来るのでおすすめです。

プリザーブドフラワーや造花のフラワーボックスなら、もらった後の手入れも不要

フラワーボックスの中の花はいろいろなものを選ぶことが出来ます。
特に最近はプリザーブドフラワーや造花のものが増えていてプレゼントしやすくなりました。
生花は確かに華やかで香りもいいですが、貰ってもどうすればいいか悩むという人が多いはずです。

手入れ不要で長く楽しめる

その点プリザーブドフラワーや造花であれば貰った後の手入れは不要、そのまま飾っておくだけでインテリアの役割を果たします。

生花のフラワーボックスは、押し花に加工していつまでも手元に

プリザーブドフラワーや造花のフラワーボックスが主流ですが、生花のフラワーボックスももちろんあります。
生花の場合は、押し花に加工などをしていつまでも手元に残しておくことも出来ます。

こんな人におすすめ


プロポーズの思い出をいつまでも残しておきたい人におすすめです。
花束よりも持ち帰りやすく、その後押し花などへの加工がしやすいというのも大きなメリットでしょう。

プロポーズにおすすめのフラワーボックス6選

指を差す女性

フラワーボックスにはさまざまな種類があります。
誕生日に、母の日に、本命のプレゼントの添え物に、など用途に合わせて選ぶことが出来るのでおすすめです。
ここではプロポーズにおすすめしたいフラワーボックスをご紹介いたします。

日持ちしないけれど花本来の美しさを演出【生花タイプ】

やはりプロポーズには生花のフラワーボックスが人気です。
生花のほうが豪華で華やか、やはり生の花にはかなわない部分が多いでしょう。
そんな生花のフラワーボックスはどんなものが主流なのでしょうか。

BOXアレンジメント~赤い煌薔薇~宝石箱のようなボックスアレンジ

BOXアレンジメント~赤い煌薔薇~宝石箱のようなボックスアレンジ

フラワーボックスというと花束よりも物足りないという印象があるかもしれませんが、こちらは真っ赤な生花をたっぷりと詰め込んだフラワーボックスです。
まるで宝石箱のような豪華なボックスにゴールドの蝶のオーナメントが施されています。
大きさもそこまで大きすぎず、気軽に飾れて持ち帰るのでおすすめです。
http://ec-come.com/SHOP/ABS05501.html

【生花】花ギフト【四角フラワーボックス】

【生花】花ギフト【四角フラワーボックス】

こちらは定番の花ギフトです。
可愛らしいボックスに入っているので、プロポーズの添え物としてはぴったりでしょう。
小ぶりではありますが十分可愛く、ちょっとしたプレゼントにもぴったりのデザインです。
https://item.rakuten.co.jp/flowerkitchen/c-01/

生花の美しさを生かしながらアレンジ&長く楽しめる【プリザーブドフラワー】

最近人気なのがプリザーブドフラワーのフラワーボックスです。
物にもよりますが平均10年ほど持つので、長期間プロポーズの思い出を残し続けることが出来ます。
香りなどもなく、安心して持ち運ぶことができるのでおすすめです。

プリザーブドフラワーボックス ラ・ボワット・プティ

プリザーブドフラワーボックス ラ・ボワット・プティ

こちらは豪華なバラのデザインのフラワーボックス。
小ぶりではありますがカラーバリエーションも豊富で、恋人のイメージに合わせたフラワーボックスを選ぶことが出来ます。
また、箱の中に婚約指輪を入れて渡してもロマンチックでおすすめです。
https://bv-flower.com/SHOP/pre0312.html

Jewelry Box プリザーブドフラワー×アートフラワー フラワーボックス

Jewelry Box プリザーブドフラワー×アートフラワー フラワーボックス

プロポーズにもぴったりのフラワーボックスです。
オプション次第では指輪を入れる場所が付いているので、指輪と一緒に花をプレゼントすることが出来ます。
手のひらサイズなので大きすぎず小さすぎず渡しやすいですし、メッセージカードもつけることが出来ます。
プロポーズに悩んだときにおすすめです。
https://item.rakuten.co.jp/8-7-8-hanaya/box030-01/

生涯変わらない美しさ&アレンジいろいろ【造花タイプ】

プリザーブドフラワーは本物の花を加工して保存しやすい状態にしたものです。そのため期限があります。
その点造花は造花なので、一生美しさを保つことが出来るんです。

生涯変わらない美しさ


生花ほどの華やかさ、プリザーブドフラワーほどの繊細さはありませんが、造花は貰った状態のまま一生手元に置いておくことが出来るのでプロポーズにもおすすめです。
アレンジも豊富に出来るので、自分オリジナルのフラワーボックスを作ることが出来るのも嬉しいでしょう。

Love Book -Sakura-(ラブブック・桜)

Love Book -Sakura-(ラブブック・桜)

プロポーズの花というとバラの印象が強いですが、こちらはサクラを使った造花。
特にラブブックは可愛らしく繊細な造花を楽しめるプロポーズにぴったりのデザインなのでおすすめです。
http://propose.meria-room.com/shopdetail/000000000008/all_items/page1/order/

ラウンドボックス ソープフラワー ギフト

ラウンドボックス ソープフラワー ギフト

こちらは造花ではありますがただの造花ではありません。
ソープフラワーといって、花びら一枚一枚が石鹸で作られている造花です。

そのため、生花と変わらない大きさと華やかさを持っているのに枯れることないというメリットを持っています。
だからこそプロポーズにぴったりです。
花特有の香りはありませんが石鹸の香りはするので、ルームフレグランスとしてもぴったりのアイテムです。
https://item.rakuten.co.jp/hanayoshi/so1703/

フラワーボックスを贈るときはココに注意

手をパーにしてちょっと待って!をしてる人

フラワーボックスは花束よりも贈りやすいアイテムではありますがいくつかの注意点があります。
フラワーボックスを送るときには、どんな注意点があるのか事前にフラワーボックスについて知っておくことをおすすめします。

どのタイプも直射日光は劣化の原因になる

フラワーボックスは長期保存しやすいと評判ではありますが、直射日光には弱いです。これは作られた花でも同じことです。
渡す際には、直接日に当たるところには避けてもらうようお伝えしたほうが良いでしょう。

生花タイプ&プリザーブドフラワーは乾燥に弱い。エアコン周りは避けよう

生花タイプ&プリザーブドフラワーは花束に比べると保存はしやすいですが乾燥に弱いという性質を持っています。
そのため、エアコンの風が直接当たる場所も避けて保存してもらったほうが良いでしょう。

プロポーズにNGな花言葉の花がないか確認しよう

プロポーズ用として売られているものであれば問題はないでしょうが、花の中にはプロポーズに適さない花言葉を持ったものも存在します。
出来れば事前に花言葉を調べて、プロポーズにぴったりの花をチョイスしましょう。

ボックスフラワーは手作りできる!~世界にひとつだけの贈り物を作ろう~

胸に手を当てる男性

一生に一度のプロポーズ、せっかくならボックスフラワーを手作りしてみてはいかがでしょうか。
花束やアレンジフラワーは難しくても、ボックスフラワーははじめても人でも意外と作りやすいと評判です。

生花のボックスフラワーの作り方

生花の場合は、ボックスフラワーに使う生花、箱、セロファンやアルミホイル、リボンなどを用意するだけで出来ます。
まずはイメージを想像し、花を用意し、飾っていくようにしましょう。

長持ちさせるには・・・

生花の場合はセロファンをしいてオアシスをいれてオアシスを水に浸してから花を入れることで、多少の保存が可能になります。

プリザーブドフラワーのフラワーボックスの作り方

プリザーブドフラワーの場合はプリザーブドフラワーを用意して飾るだけで出来るので生花よりも簡単です。
しかし生花よりも価格が高く、購入できる場所が限られているので注意をしましょう。

造花のフラワーボックスの作り方

造花の場合はもっと簡単でリーズナブルです。
こちらも造花を用意してアレンジするだけで簡単にフラワーボックスが作れます。
生花のように水を入れる必要などがないのが、造花やプリザーブドフラワーのフラワーボックスのメリットです。

ただし、事前にきちんとデザインを考えてから作るようにしましょう。
ネットでプロが作ったフラワーボックスを見てまねてみるのもおすすめです。

まとめ

花束ほどの豪華さはありませんが、プロポーズの思い出をいつまでも飾っておけるのはフラワーボックスの大きなメリットです。
もちろん持ち帰りやすい、貰いやすいなどのメリットもあります。

もしプロポーズに花を渡したいけど花束は渡しにくいと考えている人は、フラワーボックスをチョイスしてみてはいかがでしょうか。豪華さにはかけますが、可愛く華やかでプロポーズにもぴったりです。

-プロポーズの花&花束

Copyright© 【プロポーズの花束】渡されたらマジで嬉しいバラの花束15選 , 2018 All Rights Reserved.